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意外なほど簡単?10月の疲労をかる~くする方法

(2020年10月04日発行)

大きいサイズのミッド

大きいサイズのメンズ服の通販サイトミッドがお届けするMIDe-NEWS  Vol.486  意外なほど簡単?10月の疲労をかる~くする方法  2020.10.04(Sun)

今週のe-Newsを担当します。高木です。

takagi
スタッフ 高木

モチベーションの上げ方を模索している高木です。5月病でしょうか。。。でも今は10月だしな。どことなくやる気を感じられないのは、アレが原因なのは間違いありません。一部のワークマンは、感じていらっしゃると思います。10月はアレがないんです。そう、アレが。誰か僕のやる気スイッチを押しにきて下さい!

INDEX

意外なほど簡単?10月の疲労をかる~くする方法

冒頭文でもご紹介した「アレ」とは、そう10月はなんと・・・祝日が1日もないんですΣ(・□・;)祝日にお仕事をされている方には大変申しあげにくいのですが、わたくし高木は祝日をこよなく愛す30代!そんな私に訪れた風雷のシレン「10月」

祝日がない=疲れがたまりやすい月

ともいうべきでしょうか。3連休もなければ、中休みもない月。とは言っても乗り越えねばならぬのです(*_*;

祝日

みなさんは疲れをためないための秘策など、お持ちでしょうか(・・?

疲れをとるには栄養のある食事をとったり、疲れにくい身体をつくるため筋トレをしたりと、様々な方法がありますよね。

とは言うものの、飽き性な私は、とにかく続かない!!初めは続けようと頑張ってはみるんですよ。でも3日坊主になるのがオチ(T_T)

STAFF TAKAGI

そんな私ですが、先日テレビを見ていた所、「疲れに効く簡単栄養ドリンクの作り方」が紹介されていました。比較的、家にあるもので簡単にできそうなものばかり。だって特殊な食材を使う料理や飲み物って手を出しづらいですもんね(^^;

そこで本日ご紹介するのは、そんなめんどくさがりな男性でもできるスペシャルドリンクの作り方と良質な睡眠のとりかた。日頃、仕事や家事でお疲れのみなさん!ぜひ疲れを翌日に残さない生活を始めてみませんか?

1.簡単!手間がかからないスペシャルドリンク

1.身体の疲れに効くハチミツレモン!

ハチミツレモン

【準備するもの】
常温のお水または白湯:マグカップ1杯
レモン:適量(お好みに合わせて)
ハチミツ:小さじ1杯

レモンに含まれるクエン酸は疲れた体に蓄積する乳酸を分解し、疲労回復を早めてくれる効果があります!レモンの酸っぱさがハチミツの甘さで中和されるので、酸味が苦手な方も安心です。冷たい水だと身体や内臓が冷えてしまい体調不良の原因にも繋がりますので、常温のお水か白湯がオススメ。また、普段飲んでいるジュースやコーヒーは糖分をとりすぎてしまうため、その一杯をハチミツレモンに変えるだけでダイエット効果も期待ができるんですよ。

2.肩こりや腰痛を緩和する梅干し入りミルク!

梅干しミルク

【準備するもの】

牛乳:マグカップ1杯
梅干し:1個
ハチミツ:小さじ1杯

こちらはクエン酸を多く含む梅干しを使用したホットミルク。人の体はエネルギー代謝がうまくいかないと疲れや肩こりを感じたり、生活習慣病の原因にも繋がります。そんなエネルギー代謝をスムーズにしてくれるのが「梅干し」。梅干しに含まれる酸味成分には疲労に効くだけでなく、肩こりや腰痛を緩和し、疲れにくい体づくりに効果的なのです。牛乳と梅干しって意外な組み合わせですが、牛乳を合わせることでマイルドな仕上がりになり飲みやすさも◎。また眠りにつく1時間前に温めて飲むことで熟睡を促し、翌日に疲れが残りにくくなるんですよ。

3.筋肉疲労にオススメ!栄養価たっぷりミルクセーキ

ミルクセーキ

【準備するもの】

牛乳:マグカップ1杯
卵:1個
はちみつ:小さじ1杯

卵にたっぷり含まれるアミノ酸は筋肉の疲労をとるスペシャリスト。アミノ酸は筋肉疲労の原因となる乳酸を発生させないため、筋肉痛に効果的と言われているんです。牛乳の中に卵を入れるだけで、気軽に栄養を摂取することができるので、ぜひお出掛け前の一杯にオススメです。

ご紹介した3つのドリンク。どのドリンクにも共通して含まれているのが「ハチミツ」なんです。ハチミツには疲労を防ぐビタミンBや体脂肪の燃焼を促進してくれるアミノ酸など、栄養価の高い成分がたっぷり。疲労に効くだけでなく、ダイエット効果も期待できるなんて素敵すぎます!それにハチミツはたくさんの料理に使えるので、持っていても損はしないですよ(^^ゞ

どのドリンクもおうちにあるもので簡単に作ることができますので、めんどくさがりの方も気楽にお試しいただけます!

栄養ドリンク

2.疲れを翌日に残さない!良質な睡眠のとりかた

また疲れには今回ご紹介した飲み物だけでなく、6時間~7時間しっかりと睡眠をとって身体を休めることも大切です。「寝た気がしない」「疲れがとれない」のは睡眠の質が悪い証拠。良質な睡眠を得るためには下記の方法がオススメです!

・就寝1時間前に入浴を済ませる

入浴

人が眠気を感じるのは体内温度が下がる時と言われています。体温が下がるのにかかる時間は約1時間。そこで1時間前にお風呂に入り一時的に体温を上れば、下がるタイミングで眠気を誘うことができるのです。眠れなかったり、睡眠が浅いと、翌日に疲れがたまります。
しっかりと首まで湯船につかり血流を循環させてあげることが、良質な睡眠をとる鍵となりますので、ぜひお試しくださいね。

・ストレッチをして体をほぐす

ストレッチ

気持ちよく眠りにつくための、もう一つの方法がストレッチをすること。眠りにつくたったの5分で良いんです。肩や足首をまわす簡単なストレッチをするだけで、副交感神経が優位に立ち、心地よい睡眠を得ることができるんです。パジャマトレーニングウエアなど楽な恰好で、しかも短時間で出来るので忙しい方も安心。翌日に疲れを持ち越さないためにも、寝る前にぜひお試しくださいね。

睡眠の習慣をちょっと変えるだけでも快眠に繋がり、疲れにくい身体をつくることができます。今回ご紹介した疲れに効くドリンクや睡眠習慣をぜひ参考にしていただき、祝日のない10月を乗り越えましょう!

俺たちのレビューNo.1 大きいサイズの新着アイテム

~ MIDからのお知らせ ~

スタッフ 大橋

いつも商品レビューを投稿いただき、本当にありがとうございます!みなさまからいただいたお声一つ一つが、他のお客様の参考に繋がっています。その感謝の気持ちを込めて今回初めて年間レビューキングを決定する祭典「俺たちのキングオブレビュー2020」の開催が決定いたしました。レビューキングに輝いた方はもちろん、イベントにご参加していただけた方にも素敵な特典をご用意!ぜひ皆さまのご参加を心より、お待ちしています!

俺たちのキングオブレビュー

~ レビュー投稿で50pプレゼント ~

9月もたくさんのレビューありがとうございました!
ただいま9月の俺ビュー大賞の選定中でございますので、発表まで今しばらくお待ちくださいませ!

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