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やってみたら意外なところに効果がでたダイエットの結果

(2019年10月27日発行)

大きいサイズのミッド

大きいサイズのメンズ服の通販サイトミッドがお届けするMIDe-NEWS  Vol.441  やってみたら意外なところに効果がでたダイエットの結果  2019.10.27(Sun)

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今週のe-Newsを担当します。大橋です。


スタッフ 大橋

効率よく、楽をして痩せたい!というのは、永遠の課題ではないでしょうか?
いろいろなダイエットが世には出回っていますが、同じ期間に別々のダイエットを行ったらどのような結果になるのか?みなさんは気になりませんか?ということで、運動嫌いスタッフが1ヵ月間、別々のダイエットを行いました。

ミッドがみなさまのお悩みを解消いたします!

このコーナーではみなさまからミッドにお寄せいただいたご意見ご要望と、ミッドからの回答をご紹介しています♪
今回のご意見ご要望はこちら!

効率の良いダイエットが知りたいです!

お客様からのお声の中に「効率の良いダイエットってありますか?」といった質問が多くあります。
男女や年齢に関係なく、効率的に痩せられる方法を知りたいですよね。
という私も「ツライ思いをしないで減量できるならば・・」と思いますし、社内のランチタイムの話題もダイエットの話で盛り上がることが多いです。

ただ、実際に同じタイミングで種類の違うダイエットを始めて、それぞれがどのような結果になったのかという実験を行ったことがないので、何が効率的(楽して)に痩せられるかわからないよね・・という話しから、「それなら違う種類のダイエットを同じ期間やってみて、どんな効果が得られるのか試してみたらいいんじゃない?」という流れになり、白羽の矢が立ったのが毛利、青木、大橋の運動嫌いトリオ( ;∀;)

どのダイエットがどんな結果になるのかを知るために、9月の1ヶ月間ダイエット企画を決行しました!
期間中のツイッター、インスタグラム、フェイスブックではダイエットの模様を配信していましたが、ご覧いただけたでしょうか?

予告動画
ダイエット 予告動画

【開催期間】
9/1(日)~9/30(月)の土、日、祝日を除いた、19日間。
(9月は3連休が多かったので助かりましたという声が聞こえてきそうです(笑))

【ダイエット内容】

毛利→ダイエットステップ(1日/10分)
ダイエットステップは、家でマイペースにダイエットをしたい方にお勧めです。
ダイエットステップ
毛利は、屋内で誰にもみられることなく「自分のペースで行いたい!」とダイエットステップを選択。このダイエット企画が持ち上がったときに、踏み台昇降運動について密かにネットで調べていたのを私は知っています(笑)
踏み台昇降をしただけで腹筋が割れたというページを食い入るように見ていた毛利。なかなかのやる気です。

青木→バランスボール(1日/3時間~4時間)
バランスボールは、まったく運動をしたくないけど、少しづつ痩せたい方にお勧めです。
バランスボール
運動や体を動かすことが大嫌いな青木は「どのダイエットをするか?」という話し合いで、迷わずバランスボールをチョイス。(迷わずというか、食い気味にチョイス)
本人はとても慎重に選択したと話していましたが、最初から心は決まっていたように思います( ゜Д゜)

大橋→なわとび(1日/10分)
なわとびは、アクティブに動けて、体重を早く落としたい方にお勧めです。
なわとび
私は縄跳びを担当しました。小学生の時は二重跳びを3回連続で跳ぶことができませんでした。
二重跳びができないくせに「縄跳び10分跳ぶのは楽勝でしょ~」と少しなめていました。

ところで、なぜこのラインナップになったかというと・・・
それは、会社にあって手軽に始められるからという理由(笑)
19日間、担当ダイエットに各自が励みました。

1ヵ月間の3人のダイエットの様子を前編と後編で公開!

■前編(9/2~9/13)■

【ダイエットステップ担当:毛利】
ダイエットステップ 1

ダイエットステップをはじめた当初は、10分間が長く感じました。2日目からふくらはぎが筋肉痛になりましたが、1週間をこえたあたりから筋肉痛は消えました。
そんなに激しい運動ではないのですが、じんわり汗をかいていたので「やっている以上に体に効いているんだな」と感じました。
ダイエットステップは段ボールでできているせいか、膝や足首など痛くなることはなかったです。中盤頃からは階段の上り降りが軽くなり、2段飛ばしもいけるようになりました(笑)

【バランスボール担当:青木】
バランスボール 1
バランスボールに乗りはじめてから、ふくらはぎに筋肉痛のような痛みが。なぜ?ふくらはぎ?バランスボールなのに??と自分でも不思議でしたが、一応メンバーに報告。無視されました。
1週間も経つと違和感なく座っていられました。腹筋もついてきた気がします。「気」なので、気のせいだと思いますが・・
また、メンバーに不思議がられましたが、体脂肪が4%も減ったんです!タ〇タの体脂肪も測れる体重計なので間違いではないと思います。
普通のイスに座っていると腰が痛くなっていたのですが、バランスボールに座るようになってから腰の痛さが気にならなくなりました。

【なわとび担当:大橋】
なわとび 1
縄跳びを完全になめていました。2分連続で跳ぶのもしんどいです。夏のような暑さの9月という事もあってか、跳び始めて1分後には滝のような汗が。さらさらの汗なので嫌な感じはなかったです。
はじめたばかりの頃は縄によく引っかかるし、足が上がっていないようでした。
始めてから1週間は、ふくらはぎやアキレス腱に筋肉痛があり階段を下りるのに苦労しました。
2週間目からは筋肉痛はなく、体が軽くなったような気がしました。はじめてから中盤頃にはグッスリ眠れて朝の目覚めも良くすっきり起きられるようになっていました。
それと、二重跳び4回連続に成功したんです!まさかの記録更新にびっくりです。

■後編(9/17~9/30)■

【ダイエットステップ担当:毛利】
ダイエットステップ 2
※動画を見ながらお菓子を食べつつダイエットステップをする毛利
2週間目以降は、ダイエットステップにもかなり慣れました。時間も長く感じることはありませんでしたが、慣れてきて10分間が退屈に感じるようになったので、音楽をかけてみることにしたらなんと10分が早い早い!
好きな音楽をかけたり、youtubeで動画をみながらダイエットステップをするようにしてからは楽しく行えるようになりました。
お菓子を食べながら動画をみてダイエットステップを行うといった技も身に付けましたよ(笑)
家でテレビをみながらダイエットステップをやってみるなどの工夫をすれば、これからも無理なく続けられるとおもいます。
仕事中は座りっぱなしということもあって、腰が痛くなったり足がむくんでしまうことも多かったのですが、昇降運動をはじめてから腰の痛みやむくんで足が重いということもなくなりました。
数字的には、スタート時の体脂肪22.4%だったのが、21.1%になりました。
痩せた実感はあまりありませんが、階段の上り下りや普段の生活を送ることが楽になったので、これを機に適度な運動をやっていこうと思っています。

【バランスボール担当:青木】
バランスボール 2
※園田が後ろで支えているということはありません
19日間バランスボールに乗り、体脂肪31.4%から30.9%に体脂肪が減りました。始めてすぐに4%減ったのは幻だったのでしょうか?あの時、確かに数字を確認したのですが。(二度見しました)
毛利や大橋と違い「座っているだけ」で体脂肪1.5%は減っているので、かなりの効果があったのではないかと思っています。
バランスボールを行って体調がとても良くなったと思います。なんせ便通がよくなりました。これにはびっくりしました。そんなところに効果がでるのかと(笑)
また、腰痛が緩和されたのは事実です。だいたい普段は午後から腰の痛さが気になっていましたが、バランスボールで腹筋や背筋がついたのか、腰痛に悩まされることがなかったです。
運動嫌いの私でしたが、バランスボールを続けようとも思いましたし、これからウォーキングやスロージョギングなど他のスポーツもやってみてもいいかなと前向きな考えになりました。
バランスボールを使ったストレッチなどもやってみようと思ってます。

【なわとび担当:大橋】
なわとび 2
※二重跳び15回連続に挑戦中
中盤頃からは、連続して跳び続けることができるようになってきて、なんと!二重跳びが10回連続でできるようになりました。日々成長していくことに自分でもびっくり。縄跳びが楽しくなってリズム縄跳びをやってみようとチャレンジしましたが、難しくてできませんでした(笑)アンゴラ村長の凄さを思い知りました。
始めたころは5分がすごく長く感じましたが、9月末には10分がそれほど長く感じませんでした。

数値的には体脂肪23.8%→21.6%に減りました。
縄跳びを続けたことにより変わった点は、
・眠りが深くなった
・朝ベッドから起きる時に腰がいたくない
・腰痛が気にならない
・体がいつも軽い
・よく食べるようになった
・お腹の冷えがない
・ゴルフの飛距離が上がった(気がする、上がってほしい もはや願望)
続けていくことにより、自分の体が楽になっていくということを今回の実験で体感しましたので、引き続きいろいろな事にチャレンジしていきたいと思います。

【3人の総合的な結果】
ダイエット 結果
19日間で体重や体脂肪的には、3人とも大きく変わりませんでしたが、ダイエット企画を行い出してすぐに「体が軽い」「腰痛や足のだるさがなくなった」「膝、足首のギシギシ感が気にならない」といった感想が。
始める前に共通して、朝、起床時に腰の痛さや体の重さというのを気になる点として上げていましたが、ダイエット企画中は「眠りも深く、朝布団から起き上がるのも楽になった」という声が多かったです。

普段の生活をおくる中での日常動作「歩く、階段を上る、イスに長時間座る、起き上がる」などの動きがスムーズになり、食事が美味しく感じられ食べ過ぎてしまうということもしばしば。
体で変わったことは、血流がよくなったのか体の冷えを感じることもありませんでした。
お腹の下がいつも冷えている状態でしたが、運動をはじめたスタッフ全員が「お腹の皮下脂肪や足先の冷えがない」と話していました。
そのおかげか、肩こりや腰痛、眼精疲労などに苦しむスタッフからは「嘘のように痛みが消えた」と報告もありました。

気持ちの面で、大きな変化がありました。運動嫌いだった3人が「これからも運動をしてもいいかも」という前向きな気持ちになったんです!
どのように行ったら楽しのか?という工夫を加える「ポジティブさ」を各自が身に着けたので、この1ヵ月の間実践できたと思います。
このまま続けていけば、体重や体脂肪がどんどん減っていき、体も軽く楽になるという感想を3人ともが感じていますので、企画は終わりましたが「長く続けるには?」という工夫を常に行い、各自いろいろな運動をこれからも試していきたいと思っています。

いかがでしたでしょうか?
みなさんが気になっているダイエットがありましたら、次はメルマガライターの高木と園田が第二弾を行いますので、是非、ご意見やご要望がありましたらお問い合わせくださいね。

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~ スタッフ小話 ~

園田 なわとび

新人園田です。
先日ミッドでは、ソーシャル(ツイッター・インスタ・Facebook)を使ってスポーツアンケートをおこなっていました。
貴重なお声をたくさんいただき、ありがとうございました。
アンケートの中に「ストレッチに興味がある」「どのようなストレッチがいいのかわからない?」といったお声がありましたので、体の硬い僕が「簡単にできて効果抜群のストレッチ」をソーシャルで配信していきます。
この機会にミッドの、ツイッターインスタFacebookに登録してみてください。

■今週の社長(90kg)の一言

ueda

ミッド・インターナショナル社長の上田です。
スタッフたちがダイエット企画で汗を流す中、私は吉〇家の「ライ〇ップ牛サラダ」で体重が落ちるかを、人知れず実験していました。

牛肉、鶏肉、ブロッコリー、豆とたくさん入っていて、かなりの満腹感が得られるのに「カロリー430kcal、糖質12.2g」とダイエットに嬉しい数字。
週に3回は吉〇家に通いライザッ〇牛サラダを頂いていたら、1ヵ月でなんと体重が3kg落ちました。

私の場合は他の食事にも気を配ったので体重が落ちたと思いますが、運動と一緒に〇イザップ牛サラダおすすめです。

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