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体がだるい!日中眠い!残暑バテ対策

(2017年09月10日発行)

大きいサイズのミッド

大きいサイズのメンズ服の通販サイトミッドがお届けするMIDe-NEWS  Vol.333  体がだるい!日中眠い!残暑バテ対策  2017.09.10(sun)

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今週のe-Newsを担当します。高木です。

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スタッフ 高木

こんにちは!アイスクリームは夏の食べ物というよりもオールシーズン欠かせない高木です。
暑い日はアイスクリームが食べたくなるものですが、高木の場合は寒い時期でもそのスタイルは揺るぎません。冬場にアイスクリームを食べている姿を見た友人は「よくこんな寒いのにアイスクリーム食べるね」「見ているこっちが寒くなるわ」と口をそろえて言いますが、そんな言葉で高木のアイスクリーム愛は砕けません。しかし今回の調査で冷たいものばかり好んで食べているとあまり体に良くないことが発覚|д゚)
本日はお客様より秋口の体調不良に関するお悩みをいただきました。それでは本日も張り切って参りましょう!

ミッドが皆様のお悩みを解消いたします!

このコーナーでは皆様からミッドにお寄せいただいたご意見ご要望と、ミッドからの回答をご紹介しています♪
今回のご意見ご要望はこちら!

残暑バテのせいか最近体がだるく、日中眠気が襲ってきます。改善方法ってありますか?

夏終わりの体調不良に関するお悩み事ありがとうございます。
「体がだるい」「日中眠い」といった症状は夏に限らず、一年を通して感じられる方もいらっしゃると思いますが、とくにこの症状が出やすいのが一日の気温変化が激しくなる9月。しかも今年は昨年と比べ、残暑が厳しくなることが予想されているんです。体がだるかったり、日中眠かったりすると質のよい仕事ができなくなるどころか、自律神経の乱れにも繋がり仕事を休まねばならないことも!翌日に体がだるいのは、しっかりと体の疲れがとれていない証拠なんです。
そんな残暑バテの原因は

・暑さからくる体の疲れ
・冷房と外の寒暖の差による自律神経の乱れ
・冷たいものの摂りすぎによる内臓の冷え

が挙げられます。食べ物の摂取といった自分で調整が効くものであれば良いのですが、屋外と屋内の気温差が激しくなる夏場は特に体温調整が難しくなります。

それでは「だるい」「眠い」といった症状を引き起こさないためには、どんなことに注意する必要があるのでしょうか。本日は残暑バテになった際の解消方法についてご紹介していきたいと思います。

1 ゆっくりとお風呂につかり質の良い睡眠をとる

お風呂

暑い夏はお風呂に入らず、シャワーで済ませる方も多いと思います。しかし、しっかりとお風呂につかることは体を休めるのに非常に重要なこと。血行が促進されリラックス効果を得ることができるだけでなく、お風呂でしっかりと体を温めてから寝ることで質の良い睡眠を取ることができます。また体を清潔に保つことができるのはもちろん、ストレスに強い疲れにくい体質に変えることもできるんです。ちなみにお風呂に入った後、2時間以内に入眠することを意識することで寝つきもよく深い睡眠を得ることが可能です。お風呂でしっかりと体を休め、質の良い睡眠を取ることで、体のだるさや日中の眠気を改善することができます。

2 寝る前の過ごし方

寝室

「体がだるい」「日中眠い」といった症状にならないよう、睡眠の質を上げるのも大事ですが、入眠前の過ごし方も大切。
寝る前にスマートフォンやパソコンから発せられるブルーライトを見ると、脳が夜なのに昼間だと錯覚してしまうため、リラックスした状態で睡眠することができません。入眠の30分前には極力スマートフォンやパソコンを見ないようにしたり、夕方以降は暖色系の間接照明に切り替えることで寝つきやすくなります。

そんな寝床についてからの10分間をスマートフォンを見る時間からストレッチをする時間に切り替えてみるのも効果的です。寝る前にストレッチで体をリラックスした状態にさせることで、睡眠の質が上がり翌日に疲れが残らないようになります。

3 体を温める食べ物を食べる

レモンティー

暑い日はついついアイスクリームや冷たい飲み物を摂取してしまいがち。脱水症状や熱中症対策として摂取するのは非常に重要な事なのですが、摂りすぎると体の表面は暑いのに内側(内臓)が冷えた状態になります。内臓が冷えると本来の機能が失われ、疲れやすく風邪をひきやすくなったり、思考能力が落ちるなどの症状があらわれます。冷たい食べ物や飲み物を日中に摂りすぎたのであれば、体に熱を与える効果のあるショウガスープやレモンティー、ウーロン茶を寝る前に飲むと深い睡眠をとることができます。翌日に眠いといった状態も緩和されると思いますので、ぜひ実践してみてくださいね。

いかがでしたか。
体がだるい、日中眠いといった症状は、ちょっとした生活習慣を変えることで劇的に改善されます。寝る前にスマートフォンをいじっていたり、夏に冷たいものばかりを好んで食べていると、知らぬ間に体調不良の原因に繋がってしまいます。冷たいもの好きの高木も週7本以上食べていたアイスクリームの本数をこの機会に見直したいと思います(*_*;季節の変わり目はとくに体調を崩しやすくなりますので、今回ご紹介した方法をぜひ実践して頂き体調管理に役立ててみてくださいね。

■今週はこんなお声をいただきました!

★アウトドアのオレンジ色Tシャツ、5Lが入荷したら教えて下さい。

★ディッキーズのブランドでストライプのオーバーオールがあるんですが販売予定はないですか?

★8Lよりも大きいサイズはありませんか?

火曜日 朝10時登場!ミッドの新作アイテム

大きいサイズの新着アイテム

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■MIDスタッフがお悩みを解決します!

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■大きいサイズのミッドモデル発 こんなことありませんか?

ミッドモデルの藤原です。先日テレビ東京の大人気番組「ガイアの夜明け」を見ていたところ、我が岐阜県にある浅野撚糸さんがご紹介されていました。浅野撚糸さんと言えば、ミッドで発売している「エクスタシー」や「純ギラ銀」といったタオルやハンカチを製造されている撚糸加工会社。僕も先日「純ギラ銀」というハンカチを購入したのですが、吸水性に優れているだけでなく減菌効果も高いので、外出時の必需品となっています!やはり地元の会社がテレビに出ると気分があがりますね。「僕が持っている商品、ここの会社が製造したものなんだよ」とついつい自慢したくなります。カラーが4色もあるので、普段着に合わせてカラーをセレクトできるのも嬉しいですね。皆さまも純ギラ銀でさりげないオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)/

■販促・商品登録担当毛利からのお知らせ

ootomo

こんにちは!睡眠前の夜ヨガが欠かせない毛利です!夜寝る前にヨガやストレッチを行うと安眠効果があるという情報を耳にしてからというもの、毎日欠かさず行っています。ヨガは体を柔らかくし怪我の防止に繋がるだけでなく、リンパの流れを促進しあらゆる病気の予防にも繋がると言われています。日々の仕事で疲れた体を10分間ほぐすだけでも効果があると言われていますので、ぜひ日々の生活の中に取り入れてみてくださいね♪ちなみにミッドでは手軽にできるヨガを特集内でご紹介していますのでご覧になってみてくださいね!

■今週の社長(90kg)の一言

ueda

ミッド・インターナショナル社長の上田です。
暑かった8月も終わり、9月に入りました。暑かったとはいっても9月もまだまだ残暑は厳しく、相変わらず汗だくで過ごしておりますが・・・。
ミッドでも秋冬カタログ発刊に向けた準備を進めており、その中でもカタログ掲載商品の先行販売として、WEB限定で新着アイテムのご紹介をしております。
まだまだ暑くてピンと来ない!と思われる方も多いとは思いますが、人気ブランドのアイテムなどはみなさま注目しているので、どうかお早めのチェックをお願いいたします!
ちなみにカタログは9月下旬から発送できるかと思いますので、到着まで今しばらくお待ちください。
今シーズンも自信作を幅広いラインアップでご用意しておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
よろしくお願いいたします。

秋冬新作先行販売開始

本日もMID e-NEWSを最後までお読みいただきましてありがとうございました。次回の配信は2017年9月17日(日)19時頃の配信になります。


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