ミッドでは商品をご購入いただいたお客様に商品レビューのご協力をいただいています。お客様よりいただいたレビュー数は5,900件を突破し、まもなく6,000件(2019年12月現在)に届きそうな勢いです。たくさんの書き込みありがとうございます。
商品を購入しようか迷っている他のお客様にとって、商品レビューはリアルな商品情報を届けてくれる大切な役割を担ってくれています。サイズにお困りの方、素材や機能などが気になる方、様々な理由でお気に入りの商品を見つけても購入に一歩踏み出せないお客様の背中をソッと押してくれていると感じています。
実際に商品レビューを見たお客様から、
- 商品レビューはとても参考になる
- 少し痩せたのでサイズ感がわからなくなったけど、レビューを見て商品購入を決めた
- レビューを見たら評価が悪かったので買うのをやめた、助かった
といったお声が寄せられています。
商品レビューはミッドでお買い物をされる方を助けてくれる救世主のような存在です。また、お客様だけでなくミッドスタッフ自身も商品レビューの存在に助けられています。
そんな商品レビューをミッドが大切にする理由を本日はあらためてご紹介させていただきます。
ミッドの商品レビューを見る
商品レビューは着心地、サイズ、機能、商品の使用感をリアルに感じることができる
ミッドをご利用になるお客様の多くはこんなお悩みを抱えています。
- 体が大きくてサイズ感がよくわからない
- 伸縮性や生地感などがわからないと購入するのが不安
- 洗濯した後に商品がへたらないか不安
- 汗をよくかくから機能性のある服じゃないと無理
ミッドは通販ショップなので商品をオンラインでご購入いただき、実際にお手元に商品が届くまでは、着心地やサイズ感、機能性の良し悪しを具体的に知ることができません。
そのため新しい商品や初めて商品をご購入される方は大変な不安を抱えています。購入をしようかどうか迷っている時に実際に商品を購入して着用していただいたお客様からのレビューは、リアルな着用感が書かれていてとてもわかりやすいです。
お客様の中には商品を購入する前にかならずレビューを確認するという方もいらっしゃるほど、レビューの信憑性やレビューの存在感は高まっています。本来であればミッドスタッフがお客様へ個々の商品をよりわかりやすくお伝えするべきところですが、使用感や着用感などはお客様の生の声に勝るものはないと思っています。
お客様のレビューが次のお客様のお買い物の背中を押す、レビューはお客様とお客様がつながるとても大切な場ですので、ミッドは今後もレビューを大切にしていきたいと思っています。
商品レビューはお客様のお声100%なので信憑性が高い
商品を購入する際に商品の説明や仕様を確認する方は多いと思います。その中でミッドとしてはお客様により商品の良いところをお伝えしたい!と思い商品コメントを作成しています。とは言え、お客様によってはそのコメント内容をメリットと捉える方もいらっしゃれば、デメリットと感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。
例えば、生地に伸縮性があるのか無いのかひとつとってみても、伸縮性を好む人もいれば伸縮性を苦手とする方もいます。コメントに「やや伸縮性あり」と書かれていた場合、どのぐらいの伸縮性があるのか?ということを知りたくなるのではないかと思います。伸縮性は人によって判断が異なるものですし、着用シーンでもその有無がメリットになるのかデメリットになるのか分かれるところかと思います。
そんなとき、実際に商品を購入したお客様より
- 伸縮性があって体にくっつきにくいので夏には重宝します
- ビジネスシーンで着用するにはストレッチ感がありすぎてダブつきすぎる
というお声を知ることができると、着用シーンや着用シーズンと併せて自分に最適なものかどうかの判断がつきやすくなります。
お客様が生活の中で実際に着用をして感じたお声ですので信憑性が高く他のお客様がお買い物をする際の安心感を向上させてくれるものになります。日々、お客様よりお買い物に関する不安や商品詳細など様々なお声やお問い合わせをいただきます。それは、お買い物の際に「失敗したくない!」という想いが強いからこそだと思います。
そんなとき、既に商品をご購入いただき実生活で着用を何度もしてくださっているお客様のお声というのは、商品説明をするミッドスタッフにとっても信頼が高くありがたい存在です。
商品レビューは商品改善や新しい商品を生む
商品レビューはお客様のお買い物の背中を押すだけでなく、定番商品の改善や新しい商品を生むきっかけにもなっています。商品企画担当はもちろん、カスタマーサポートなどすべてのミッドスタッフが商品レビューを確認しています。不具合のある箇所を改善したり、逆に着心地の良かった箇所は他の商品にも応用したりするなど、商品開発に大きな影響を与えています。
例えば、「股上が浅めだった」という商品レビューをいくつもいただいた際は股上の改善を図ったり、「ストレッチ感が足りない」というレビューをいただいた際は、ビジネスシャツにストレッチを施したこともあります。
また、ベルトがすぐにヘタってしまうというお声をいただいた時には、ベルトを支えるパンツに原因があるのではないか?と考え、ベルトループの数を増やしたパンツを開発したこともあります。より、お客様に長く快適にミッドの服を着用してもらいたい!という想いから、お客様からいただく生のお声をこのように商品改善や新しい商品開発のきっかけとして大切にしています。体の大きな方のお洋服のお悩みや生活全般で生じるお困りごとを解消するヒントとして、この商品レビューはミッドにとってもとてもありがたい存在です。
ミッドが商品レビューを大切にしている理由は、常にお客様へより着心地良く快適な商品をお届けしたい!という想いを持っているからです。
日々、お客様からお寄せいただくお悩みやお困りごとは本当に切実で、なんとかして改善をしたいと思うものばかりです。少しでも、お客様の本音を引き出しその本音から商品改善や新たな商品開発をしていきたいと思っています。
また、商品レビューはたくさんのお客様のお買い物を手助けし、お買い物の不安を解消してくれるお客様同士のつながりを深める場でもあります。ぜひ他のお客様のためにも商品レビューへの書き込みをたくさんしていただけると嬉しいです。
現在、商品レビューを書いていただいたお客様にはささやかですが商品レビュー毎にポイントをプレゼントさせていただいています。まだ商品レビューを書いたことがないお客様、購入した商品のレビューを書いていないお客様は、ぜひこの機会にミッド会員登録をしてレビュー書き込みのご協力をお願いします。
「俺たちのレビューNo.1!」
ミッドでは定期的に「俺たちのレビューNo.1!」というイベントを開催しています。お客様からいただいたレビューの中から、俺たち(お客様たち)のNo.1レビューを毎月発表しています。
- 俺ビュー大賞(1名)
- スタッフ賞(1名)
- ありがたいで賞(1名)
- 新人賞(1名)
- MID〇〇賞(1名)
の合計5つの賞をお客様とMIDで選出し、より良いお店づくり商品づくりをお客様と一緒に築いていきたいと思っています。
どなたでも毎月参加できますので、ぜひご参加ください!