内藤選手がananのレスラー特集に掲載されるなど、最近の感慨深い出来事

2017年06月29日(木) 運営:大きいサイズのメンズ服専門店ミッド
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロレス大好きライターのカツイエ.comの北村です。

6月15日発売の『an・an』にて、新日本プロレスの人気レスラー特集が8Pも掲載されていましたね!
イケメン枠の定番は棚橋選手、オカダ選手ですが今回は、内藤選手、ケニー・オメガ選手もピックアップされていました。

新日本プロレス (シンニホンプロレス) 棚橋弘至「HIGH FLY FLOW」半袖Tシャツ
新日本プロレス (njpw) 棚橋弘至「HIGH FLY FLOW」半袖Tシャツ

新日本プロレス (シンニホンプロレス) BULLET CLUB ARISING半袖Tシャツ
新日本プロレス (njpw) BULLET CLUB ARISING半袖Tシャツ

新日本プロレス (シンニホンプロレス) ケニー・オメガ×BULLET CLUB半袖Tシャツ
新日本プロレス (njpw) ケニー・オメガ×BULLET CLUB半袖Tシャツ

ケニー・オメガ選手がピックアップされるのはなんとなくわかりますが、とうとう内藤選手も登場するとは。

新日本プロレス (シンニホンプロレス) ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンキャップ
新日本プロレス (njpw) ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンキャップ

新日本プロレス (シンニホンプロレス) L・I・Jベースボールシャツ
新日本プロレス (njpw) L・I・Jベースボールシャツ

メディア活動とか好きじゃなさそうなのに・・・。
ある意味、感慨深く特集を読みました。

もともとルックスも良くて、身体能力も高いということで期待の新人だった内藤選手ですが、後輩でよその団体から移籍してきたオカダ選手にものすごい勢いで差をつけられ、辛酸を舐めていましたね・・・。
昨年の中邑真輔選手の退団でポストが空いた隙きをついて、ロス・インゴベルナブレスでブレイクして、女子向け雑誌に出るまでになったとは。

感慨深いといえば、引退して現在は解説で活躍しているミラノコレクションA.Tさんが解説で活躍していることも、個人的には感慨深いことです。

DRAGON GATEから新日に移籍したのはオカダ選手とミラノさんの2選手のみ。
詳しい経緯は『オカダの部屋』という新日のモバイルコンテンツ(オカダ選手がホストでいろいろな人と対談するコンテンツ)をまとめた書籍で知りました。

SOUL SPORTS×新日本プロレス (ソウル×シンニホンプロレス) 長袖ジャージセット
SOUL SPORTS×新日本プロレス (njpw) 長袖ジャージセット

そもそもミラノさんはオカダ選手の教育係として、16歳で入門してきたオカダ選手をスパルタで迎え撃ったと書いてありました。
どうやら当時はたくさんの入門者が入ってきて、寮のベッドが足りないから見込みのないヤツは減らせという指示がでていたそうです。
安くない入学金まで取っておいて随分な気もしますが・・・(笑)

そこで語られていた、ミラノさんのレスラーになるまでもかなり面白かったです。
まず東北の国立大学を退学し、家を勘当されて、レスラーになるために上京。
入った団体でイジメ(限度を超えたスパルタか)を受け退団。
一旦地元に戻って就職するも、こんなことしている場合じゃないと再度上京。

道場に通いながらチャンスを待っていた時、当時の闘龍門の存在を知ることに。
直感で「これはイケる!」と思って飛び込んでいったら、ジャベを中心とした新たなプロジェクト(T2P)でデビューすることになったと書いてありました。
実際、モデル体型で、顔も整っていて、クールに関節技をこなすミラノさんはものすごい人気がありました。

目のケガでレスラーとしては10年で引退をせざるを得なくなり、その後はコーチの仕事などを打診されたそうですが、選手としてまたリングに立ちたくなるから一切プロレスからは身を引きたいと考えたいたそうです。そして整体師になって、今は副業で解説の仕事をしています。

引退しても技の継承が自然に行われているようで、ミラノさんの代名詞とも言える「パラダイスロック」という関節技を、ロス・インゴベルナブレスのSANADA選手が使うようになりました。
このパラダイスロックは、手も足もロックされて締められるので、一回かけられるとほぼ相手は動けません。
個人的にはこれが一番感慨深い話です!

なんだか話がミラノさんのことばかりになってしまいましたが、いろいろ感慨深い記事を連続で見て、やっぱりプロレスは面白いなと思ったという話でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「新日本プロレス」カテゴリーの記事

無料メールマガジン:MID e-NEWS 無料登録 / 解除

※ブログ記事のようなお役立ち情報を毎週発信しています。ブログアクセスが面倒くさい方はどうぞ!

登録
性別
解除