こんにちは。コ-ヒー片手にネットショッピングをするのが大好きな大友です。
注文した商品は1日でも早く手元に欲しいけど、仕事で家を空けていたり、予定通りに家に帰れなかったりで・・・。結局、ポストの不在通知を見つけ、再配達をお願いすることがあります。(ドライバーさんごめんなさい!)
最近「再配達」についてニュースで取り上げられたりと、宅配サービスが変わりはじめていますよね。
そんな中、お電話やメールで配達の日時変更や配達時のご要望をいただくことが多くなりました。
今回は、お客様からよく寄せられる「配達」に関する質問について3つご紹介します。
配達の時間指定について
Q1 『いつもヤマトさんで昼の12時~14時を利用しているけど、なくなっちゃうの?!前みたいに時間指定ってかけれる?』
はい、大丈夫です!
2017年6月19日(月)よりヤマト運輸の12時~14時の時間指定が廃止となりましたが、佐川急便や日本郵便で今まで通り12時~14時の時間指定をお受けできますのでご安心ください。
確かにいつも利用している配達時間がなくなったら困りますよね!
私も時間指定がなくなったら困ります。出勤中に、自宅にお米が配達されてきたら私の夕飯はピンチです(泣)
ミッドでは、ヤマト運輸だけでなく、佐川急便、日本郵便の3社を利用して出荷をさせていただいております。
配送時間指定についてはこちらをご参照ください。
配達時ドライバーさんへの要望について
Q2 『耳が遠いのでチャイムが一回だけだと気づきません。何回も鳴らしてくれるようドライバーさんに伝えてくれますか?』
『奥の部屋で仕事をしていると来たことに気づかないから、配達前に電話が欲しいです』
お任せください!
わたくし大友も苦い経験があります。
ちょうど配達時にトイレにハマっていて荷物が受け取れなかったことが・・・(苦笑)
配達前に連絡もらえれば、もっと前にトイレに行っていたのになーー!って思うことがありました。(お食事中の方、すみません!)
ミッドでは「通販を便利にご利用いただきたい!」という想いから、送り状にお客様のご要望を記載させていただきます。
例えば、【配達前に電話連絡お願いします】や【奥から出てくるため何回もチャイムを鳴らして下さい】
などなどご要望を注文時の通信欄よりご連絡ください。
※スマートフォンからの注文画面
通信欄よりご連絡いただけましたら、必ず送り状に記載させていただきます!
あとはドライバーさん次第なところがありますが、無事にお荷物が届くまで全面的にサポートさせていただきます。
営業所止めについて
Q3 『仕事が終わる時間が不規則で、確実な時間指定がかけられない。だから、好きな時間に取りに行けるように営業所止めってできる?どうやったらいいかな?』
大丈夫です!
ミッドでは営業所止め依頼にも対応します。
確かに、毎回定時に帰れる保証なんてないですよね~。
自分の空いてる時間に取りに行けるなら、ドライバーさんに来てもらう必要もないのでそれがお互い一番良い方法です!
ご依頼方法はご注文時の通信欄に【配送会社】、【営業所名】の2点を記入するだけです!
・ご希望の配送会社(例えば、ヤマト運輸さん、佐川急便さん、日本郵便さん)
・ご希望の営業所名
※スマートフォンからの注文画面
上図、『ヤマト運輸さんの岐阜柳ケ瀬センター止め』のようにご連絡くださいね!
その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお電話やメールだけでなく、新しくスタートしたLINEトークからもご連絡ください!お待ちしております。