お客様の買い忘れが防げる「カートリカバリー」を無料トライアルしてみました

2016年11月07日(月) 運営:大きいサイズのメンズ服専門店ミッド
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は、

●MIDカスタマーサポート伊藤がお客様のお困りごとを解消!

の続編、「カートリカバリー」導入~その後の状況についてご紹介します。

CART RECOVERY(カートリカバリー)導入

カートリカバリー

いきなりの本サービス導入はやはり恐いので、最大2ヶ月間も無料で機能がトライアル出来る、「無料トライアル」をトライアルしてみるところから始めました。

「無料トライアル」に申し込む

申し込みはとっても簡単、お申し込みフォームに必要事項を入力します。

料金プラン

「個人情報保護について同意する」にチェック。

個人情報保護

「送信する」をクリック。

送信する

すると、「【カートリカバリー】無料トライアルにお申込みいただきありがとうございます。」という件名のメールが送られてきます。

ここまででおおよそ15分ぐらい。

ミッドのトライアルアカウントを発行していただき、サービスを開始するためのJavaScriptタグを設置します。
※タグの設置は以下のガイダンスに従って実行

▼設置するタグについて
http://www.cart-rcv.jp/setup/s001/

タグの設置が終わったら、設置が終わった旨をカートリカバリーさんに連絡します。
※連絡しないとトライアルは始まりません

すると、担当の方から、「テスト購入をしていただければタグが正しく設置されているか確認します」、と嬉しいお言葉。(とっても親切!!)

早速、テスト注文をし、「テスト購入日時」と「テスト購入メールアドレス」をカートリカバリーさんに連絡しました。

待つこと数分。

「注文が確認できました」とメールで連絡をいただき、タグの設置が問題なく出来たことが確認できたので、これで無料トライアル開始です。
※連絡したタイミングが良かったのかとっても返信が早い!

そして次は配信するメールの設定をします。

カートリカバリー 配信メール設定

「リカバリー設定」をクリックすると、以下のような画面になります。
カートリカバリー

基本のテンプレートがバッチリ用意されています。す、素晴らしい!

カートリカバリー

とはいっても・・・

具体的にどんな内容のメールを送ればいいのかわからない!(うーん。。。サンプルが欲しい)

参考になるようなメールや詳しいテンプレートが無いか、カートリカバリーさんのヘルプを検索、検索。

ありました!! メール内容の基本レイアウト発見!

リカバリーメール:テンプレートのダウンロード
http://www.cart-rcv.jp/setup/s005/

カートリカバリー

これをまずはインポートし、テキストやロゴなどをミッドに合わせて設定していきます。
(簡単なhtmlの知識があれば、10分程度で完了)

カートリカバリー

配信メールの設定は終わりましたが、誤字脱字があってはいけません!念入りにテスト配信を繰り返します。

そしてついに、配信開始!

まずは12時間後配信に設定し、次の日にメールの配信結果を管理画面で確認しました。

管理画面を見る限り、問題無く配信出来たようです。(良かった、ホッ)

ちなみに、配信NG時間の設定もできるので、メールが夜中に送られてしまう心配はありません!

カートリカバリー 配信時間設定

JavaScriptタグ設定とメール配信解除の際に表示するページを準備するのにハードルがありましたが、それ以外は合計でも60分もあれば完了できる設定でした。

「カートリカバリー」その後の状況

いまのところ、お客様からの反応はかなり上々で、「メールを送ってくれたおかげで忘れず買えた!」というお声もいただきました。

これで少しでもお客様の買い忘れ、買い逃しが減り、ミッドでお買い物を楽しんでいただければと思っていますが、配信時間や内容はまだまだ試行錯誤中ですので、ご意見ご要望などございましたらお気軽にご連絡ください!

※メールはワンクリックで簡単に配信解除出来ます

このエントリーをはてなブックマークに追加

「MID改善記録」カテゴリーの記事

無料メールマガジン:MID e-NEWS 無料登録 / 解除

※ブログ記事のようなお役立ち情報を毎週発信しています。ブログアクセスが面倒くさい方はどうぞ!

登録
性別
解除